XR230

パンツァーファウスト号

 努力が足りないだの精神がタルんでるだの、色々言われてバイクに乗る事よりも人付き合いに疲れた頃、もっと小さくて優しいバイクにも乗ってみたいと言う気がしてきて、知り合いから安く手に入れたのが、2005年式のXR230でした。
 当初は、トレールトライアルで使うつもりをしていたのですが、エンデューロで使ってみると、これが意外にも強心臓の良いバイクで、一発で惚れ込んでしまいました。ところが、ポテンシャルが高い一方で、機械的(特にクラッチ)には弱いところがあり、それを改良したり、見栄えにこだわったりしている間に、外車のエンデュランサー買えるほどのお金をかけていました。
 かつて「トレールにいくら金かけても無駄」と言われた訳ですが、自分のバイクをかっちょ良くするのの何が悪い! 「モトクロッサー乗った方が上達が早い」と言われましたが、乗りにくいバイクでは頑張りようもない! と言う事を体感したバイクでした。
 このバイクを通じて、乗りやすいバイクとは何か、乗りやすくするには何が必要か、そうした事を学び、先につなげていきました。

 

2019.03.31WEXイースト R1 クロスパーク勝沼
 CRF450RXがまだ不動なので代替で出走。勝沼では役不足で2周でクラッチ焼けました
2019.01.29CROSS MISSION アドベンチャー IN 冬の白井
 あの白井でのイベントという事で、足つき性第一でXR230を投入しました
2017.04.30WEXイースト R2 ワイルドクロスパークGAIA
 4年にわたるXR230の取り組みの総括の上、第一線から退くレースとなりました
2017.03.26WEXイースト R1 クロスパーク勝沼
 気合い入れて出張ったのに、まさかの雪で勝沼随一のギャグ神話を作って帰りました
2017.03.231速に入らない病
 熱を持つを入りにくくなる傾向は今も変わらず、おそらく構造的欠陥なのだと思います
2017.02.24ハイシート
 ついにハイシートを作成しました。足が余る感じが改善された他、見栄えもレーサーっぽくなりました
2017.01.29ハンドルバークランプキット
 XR230用のハンドルクランプキットが早々と廃盤になのでCRF230Fのものを転用しました
2016.12.25バッテリー交換
 おそらく一度も替えてないであろうバッテリーが上がったので、リチウムイオンバッテリーに交換
2015.09.30FTRクラッチワイヤーを装備
 ハンドルやレバーを変えたので、純正のクラッチワイヤーからFTRの長いのに変えました
2015.08.30クロスカップ R3
 自分からリタイヤを決めたとはいえ、やっぱ走れなかったのは残念な事でした
2015.08.27ステアリングダンパー装着
 XR230にステダンを取り付ける所などないのですが、「やれる」という事でCRFのを付けて貰いました
2015.07.19WEXイースト R-4 爺ヶ岳
 転けたら休む、疲れたら休むの連続となります。いわゆる「統制前進」というやり方で
2015.05.09クラッチ&フロントフォーク改良
 クラッチバスケットを思い切って全周穴あけを施し、オイル量も1.5倍に増やしました
2015.05.06デコボコランド模擬レース
 クラッチ焼いて3周半でリタイア。人に言われるほど半クラ使ってないと思うんだが
2015.05.02マフラーをCRF150R化
 軽量化の為というより、見栄えの為にやった感が強いのですが、お陰でカッコいいXR230になりました
2015.05.02フライホイール軽量化とクラッチブラケット加工
 有り余り過ぎる慣性力をカットするため、フライホイールを削りました
2015.04.12モチュールカップ開幕戦
 クラッチ焼いて動かん様になるのは、9割乗り手の問題
2015.01.14キャブレターをVEからPDに換装
 もっとエンジンの“ツキ”を良くするため、キャブレターをVEからPDに換装しました
2014.11.28チェーンガイドをXR250化
 チェーンガイドをがっちりしたXR250のものになる事で、見栄えと強度の向上になりました
2014.11.28キーレス化&キルスイッチのメインスイッチ化
 キルスイッチがメインスイッチになるという、実に素晴らしい改装です
2014.11.28フロントブレーキマスターシリンダー換装
 こちらはほぼ見栄ですが、ブレーキのタッチは純正よりも良くなった気がします
2014.11.24クラッチケーブルアジャスティングダイヤル化
 XR230のアジャスターはネジ式でやりにくいので、CRF250Rのレバーとホルダーを移植しました
2014.10.19第38回ピットクルーカップ
 今回は人生的な病気をした後の復帰戦という事で、まったく準備も練習もない状態での参戦でした
2014.09.04スプロケの話し
 当初、トライアル用の10丁を使ったのは、ノーマルのチェーンがそのまま使えるからです
2014.07.20WEXイースト R-3 爺ヶ岳
 痛風で6月以降、まったくトレーニングが出来なくて意外なほど体力がなくなってました
2014.07.09車高アップ
 車高をアップしました。リアのパーツは市販ですが、フロントはオリジナルの削り出しです
2014.07.08クラッチの話し
 XR230改装の1/4はクラッチを如何に強化するかの研究に費やされたといっても過言ではありません
2014.05.25第37回ピットクルーカップ
 今回、元気よく走れなかった原因として、前日にクラッチを半焼けにしてしまった事
2014.05.17エンジンオーバーホール
 エンジン内部にDLC/WPC/モリショット加工を施した事で、エンジンの動きがスムーズになりました
2014.05.13エアクリーナー湿式化
 市販車だけにエアクリーナーが紙の乾式なのですが、自作で湿式化しました
2014.04.17トライアルチェンジペダル
 アルミのしっかりした物に交換。ペダルの先が丸くてブーツのつま先が滑るので削りました
2014.03.02WEXイースト R-1 デコボコランド
 ワダチにハマってスタックする事はありましたが、転ける事は一度もありませんでした
2013.11.10第36回ピットクルーカップ
 全然速く走れてないなーと感じてましたが、一度の転倒もなくノーミスで終える事が出来ました
2013.09.15ヒーローズえんでゅーろ R-4
 このXR230はパワーはなくて、切れもないけど、トルクだけは目一杯あるという事が分かりました
2013.09.09装甲化
 エンデューロで使う事も想定して、装甲装備を追加しました
2013.08.13艤装
 ス保安部品をすべて外し、レバー、ステップなどもレース用の物に替えました
2013.08.13納車
 XR230を手に入れたのは全くの偶然で、格安で手に入れる事が出来ました