HONDA CRF450RX


CRF450RX ゲイレルル号(2018年式)

 2017年にCRF450RXが登場し、非常に気になって試乗してみたところ、それまでの450の様な重々しいトルクのエンジンでなかったので、「これなら乗れる」と判断し、2017年に2018年モデルを購入しました。
 450に乗ると言うと、さらに上位を狙うのかと思われがちですが、自分はそんな大それた事を考えているのではなく、自分の体重でも軽々走ってくれるバイクを求めただけです。あと、一度くらいは450に乗ってみたかった、と言うのが大きな理由です。

 

2019.08.31:ラジエターファン追加
       右側のラジエターにPCファンを追加

2019.08.10:クラッチの考察
       クラッチスプリングを定数に戻して、操作の方を改める事に

2019.04.17:ルスジェネレーター溶解
       これではエンジン掛かるわけありません。キックもつけてバッテリー上がりにも対応

2018.10.28:Fフォーク、純正ソフト4.6N/mmからテクニクス4.2N/mmへ
       テクニクスのスプリングの動きは純正よりもよくて、走破性がアップしました

2018.10.21:シート20mm削減
       足付きの善し悪しは、走りの安心感の有る無しに直結するので、さらにシートを20mm削る事に

2018.04.08:フリクション板割れてた事件
       450のジャダースプリングは大事なんだなって事に気が付きました

2018.03.30:装甲化
       リコシェのスキッドプレートやAXPのチェーンガイドなどつけました

2018.01.13:続々・調整編
       CRF450RXのキモは足つきですが、機械的な対応には限界があるので、シートを削る事にしました

2017.12.16:続・調整編
       ソフトスプリングに換装。またパーツを抜く事でクラッチレバーの脅威の軽さを実現

2017.12.08:調整編
       慣性力を上げる為、ヒンソンの鉄のクラッチバスケットを入れました

2017.09.23:艤装編
       ラジエターファンとラジエターブレースつけて、ウランコアデザインズのデカール貼りました

2017.09.16:結合編
       CRF450R/RXはご存知の通り、エンジン内部の一部にDLCやWPCがかかってますが、全部かけました

2017.09.02:分解編
       1分もエンジン回さず、いきなり下ろしてOH。そうするだけの理由はちゃんとあります

2017.07.28:CRF450RX納車
       オフロードをやってる人は、大抵「一度は450に乗ってみたい」と思う様ですが、自分もそうです