XR230
努力が足りないだの精神がタルんでるだの、色々言われてバイクに乗る事よりも人付き合いに疲れた頃、もっと小さくて優しいバイクにも乗ってみたいと言う気がしてきて、知り合いから安く手に入れたのが、2005年式のXR230でした。
当初は、トレールトライアルで使うつもりをしていたのですが、エンデューロで使ってみると、これが意外にも強心臓の良いバイクで、一発で惚れ込んでしまいました。ところが、ポテンシャルが高い一方で、機械的(特にクラッチ)には弱いところがあり、それを改良したり、見栄えにこだわったりしている間に、外車のエンデュランサー買えるほどのお金をかけていました。
かつて「トレールにいくら金かけても無駄」と言われた訳ですが、自分のバイクをかっちょ良くするのの何が悪い! 「モトクロッサー乗った方が上達が早い」と言われましたが、乗りにくいバイクでは頑張りようもない! と言う事を体感したバイクでした。
このバイクを通じて、乗りやすいバイクとは何か、乗りやすくするには何が必要か、そうした事を学び、先につなげていきました。
2019.11.05:XR230売却
Beta X-Trainer250購入の為、エンデューロ部員に買って貰いました。
2017.03.23:1速に入らない病
熱を持つを入りにくくなる傾向は今も変わらず、おそらく構造的欠陥なのだと思います
2017.02.24:ハイシート
ついにハイシートを作成しました。足が余る感じが改善された他、見栄えもレーサーっぽくなりました
2017.01.29:ハンドルバークランプキット
XR230用のハンドルクランプキットが早々と廃盤になのでCRF230Fのものを転用しました
2016.12.25:バッテリー交換
おそらく一度も替えてないであろうバッテリーが上がったので、リチウムイオンバッテリーに交換
2015.09.30:FTRクラッチワイヤーを装備
ハンドルやレバーを変えたので、純正のクラッチワイヤーからFTRの長いのに変えました
2015.08.27:ステアリングダンパー装着
XR230にステダンを取り付ける所などないのですが、「やれる」という事でCRFのを付けて貰いました
2015.05.09:クラッチ&フロントフォーク改良
クラッチバスケットを思い切って全周穴あけを施し、オイル量も1.5倍に増やしました
2015.05.02:マフラーをCRF150R化
軽量化の為というより、見栄えの為にやった感が強いのですが、お陰でカッコいいXR230になりました
2015.05.02:フライホイール軽量化とクラッチブラケット加工
有り余り過ぎる慣性力をカットするため、フライホイールを削りました
2015.01.14:キャブレターをVEからPDに換装
もっとエンジンの“ツキ”を良くするため、キャブレターをVEからPDに換装しました
2014.11.28:チェーンガイドをXR250化
チェーンガイドをがっちりしたXR250のものになる事で、見栄えと強度の向上になりました
2014.11.28:キーレス化&キルスイッチのメインスイッチ化
キルスイッチがメインスイッチになるという、実に素晴らしい改装です
2014.11.28:フロントブレーキマスターシリンダー換装
こちらはほぼ見栄ですが、ブレーキのタッチは純正よりも良くなった気がします
2014.11.24:クラッチケーブルアジャスティングダイヤル化
XR230のアジャスターはネジ式でやりにくいので、CRF250Rのレバーとホルダーを移植しました
2014.09.04:スプロケの話し
当初、トライアル用の10丁を使ったのは、ノーマルのチェーンがそのまま使えるからです
2014.07.09:車高アップ
車高をアップしました。リアのパーツは市販ですが、フロントはオリジナルの削り出しです
2014.07.08:クラッチの話し
XR230改装の1/4はクラッチを如何に強化するかの研究に費やされたといっても過言ではありません
2014.05.17:エンジンオーバーホール
エンジン内部にDLC/WPC/モリショット加工を施した事で、エンジンの動きがスムーズになりました
2014.05.13:エアクリーナー湿式化
市販車だけにエアクリーナーが紙の乾式なのですが、自作で湿式化しました
2014.04.17:トライアルチェンジペダル
アルミのしっかりした物に交換。ペダルの先が丸くてブーツのつま先が滑るので削りました
2013.09.09:装甲化
エンデューロで使う事も想定して、装甲装備を追加しました
2013.08.13:艤装
ス保安部品をすべて外し、レバー、ステップなどもレース用の物に替えました
2013.08.13:納車
XR230を手に入れたのは全くの偶然で、格安で手に入れる事が出来ました